ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。

はまぐりだよ~!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22344345.jpg


とってもキュートなお姉さんに抱っこされて、
えらくご機嫌なはまぐり。

3月31日に東京ビッグサイトで開催されたインターペット内の
「ハッピーグルーミングコンテスト」に参加してきました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22364076.jpg


当日の様子はワンドクホームページの「保護犬ブログ」にて
メンバーのあこさんがまとめてくれています。
こちらをチェックしてね

「ハッピーグルーミングコンテストに参加しました」

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22385471.jpg


ワンドクからも沢山の保護犬たちが参加しました。
こんな感じで来場者さまにもわかりやすいように、それぞれの
保護犬たちの性格などをチャートにして展示されています。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22401591.jpg


おっ!
はまぐりは元気で天真爛漫カテゴリーに配置されているぞっ。
正解っ!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22404995.jpg


だけど、どうしても初めての人には・・・

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22555568.jpg


ちょっと緊張しちゃうよね。
だけど、グルーマーのお姉さんが優しく心も溶かしてくれます。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22432380.jpg


このコンテストは一般のコンテストと違って、
必ずシャンプーして、必ずカットして、爪切りして、足裏にバリカンかけて
オシャレにしなくても良いんです。

大事なのは、一度、人の手から離れた犬達に寄り添い、
無理なことはせず、犬達の心をほぐしながら制限時間内に出来る事だけを行う
コンテスト。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22471540.jpg


だから、制限時間二時間の間、人の手で触られて、
撫でられながら、マッサージだけをする、ということもあります。
決して、犬達の嫌がることはせず、身体を委ねてくれるまで
グルーマーさん達もじっと待っていてくださいました。

・・・

その間にも、我らがクリスタルちゃんもカートに乗って
参戦です!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22513674.jpg


グルーマーさんにトリミングをする場所まで
連れて行ってもらいます。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22521575.jpg


クリスタルちゃん、頑張ってくるんだよっ!
と、おねいさんはパシャパシャカメラを撮って応援する事しかできず・・・

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22525979.jpg


続々とワンドクっ子たちがトリミングテーブルへ。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22534814.jpg


みんな堂々としているよ~!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22564215.jpg


クリスタルちゃんは競技中、緊張のためかお腹が緩くなっちゃって
ゆるゆるう〇ちが出ちゃったけれど、、、

嫌な顔などせずテキパキと片づけ、優しい手で緊張がほぐれるまで
いつまでもクリスタルに付き合ってくれていました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23263255.jpg


このコンテストは「ボランティア」ではなく、
有料のエントリー制なんです。
はまぐりを担当してくださった武中さんは大阪から。
外国からエントリーされたグルーマーさんも沢山いらっしゃいました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_22592358.jpg


担当する保護犬は当日のくじ引きによって決まります。
「ビビり」「人が怖い」「トリミングは初めて」などなど、
前情報は一切ありません。
(ロッソくんのお首や、はまぐりの神経障害など、危険に繋がる事はお伝えします)

時間中も審査員の方が会場内を行き来しながら、
1頭1頭、そっと様子を見ます。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2322839.jpg


おや。
そんな中、はまぐりもシャンプーがはじまりました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2335917.jpg


はまぐりちゃん。
保護してすぐの初めてのシャンプーでは、驚いちゃって
う〇ち出ちゃったもんね。
武中さんは子犬のはまぐりと遊びながら、でも、適格に素早く、
丁寧に洗ってくださいます。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2354677.jpg


ちなみに我が家でのシャンプーでは適度に
大暴れします(^^;



そしてドライヤーで乾かして、素早く足裏カットして、、、
その間も優しくタッチしたり、撫でたり、お話したりしながら、、、

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_237282.jpg


テーブルの上に乗って、ふらつきはどんな感じか、
転落の恐れが無いか、じっくり見てくださっています。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2310060.jpg


まだまだ幼いはまぐり。
じっとしているのは苦手で、紐にじゃれつきたい、
武中さんに甘えたい、そもそも抱っこしていてほしいー!と
言ったんでしょうな・・・(^^;

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2312114.jpg


一通り、台の上で必要な事を素早く行って頂いた後は、
武中さんのお膝の上で、グルーミング、していただいてました
お腹までご披露しちゃって(;'∀')

余は満足じゃ~♥♥♥

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2314194.jpg


はい、たんぽぽの綿毛ちゃんの出来上がり~。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23152030.jpg


なんだろう(^^;
何か自信がみなぎっちゃってるんですけど・・・

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23163392.jpg


武中さん、お疲れさまでした!
はまぐりも楽しかったね~。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23174615.jpg


審査員の方が順番に各テーブルにやってきます。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23183292.jpg


「まだ幼いので、今後、トリミングが苦手にならないように、
楽しいと思ってもらえるように」
というお声が聞こえてきました。

あ~、はまぐりちゃ~ん
素敵な人にやってもらったね~、と仮のハハは涙ぐむ。。。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23213147.jpg


そして全員の競技が終了するまでの間、
ずっとお膝に抱っこしてもらっていました。

ジーンズにはまぐりの綿毛が大量についちゃってるよ、
と仮のハハは心配しましたが、はまぐりがウトウトするまで
ずっ~と付き合ってくれていました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23241226.jpg


そしてそして結果発表~!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23272687.jpg


クリスタルちゃんは特別賞!
ジェリーさんは見事3位を受賞しました!!!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2329166.jpg


おめでとう!おめでとう!
代表と預かりさんと大喜び

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2330530.jpg


そして、はまぐりを担当してくださった武中さんに
心の中で「わたしの中では優勝だよ~!」とつぶやいて
はまぐりのお迎えしてきました。

遠くからエントリー、お疲れ様でした。
武中さんに担当していただけて本当に良かったです。
実ははまぐりちゃん。
翌日からすっごい変わったんですよ!
今までバリケン大嫌いだったのに、
「またお姉しゃんに会える~」と思っているのか(^^;
自らバリケンに入り、スタンバイしているんです。

より、身体を委ね、心もどっぷり委ねてくれるようになりました。
だけど、はまぐりよ、なかなか簡単に大阪の武中さんには
会えないのだよ(≧◇≦)

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_2336334.jpg


※武中さんから、お名前とお顔をブログへ掲載させていただく
了解を得ております。


★★★

さてさて。
この日は我が家のアリーナも一緒にお出かけしました。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23393192.jpg


ちなみにこんな日は、ナツキは、
毎週のように秩父に行っている母に付き合って一緒に
ドライブしています(^^;

たまには別行動よ。
抱っこはラブレイ兄さんに任せたわ。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23404764.jpg


インターペット内はルルドールさんや、ディアラさんや、
D・O・Gさんや、もう大好きなショップさんがてんこ盛りで・・・

その中でナツキへのお土産は、たまごちゃんのガチャ!

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_234326.jpg


なんと200円!やすっ!! !
なのに、おねいさんは小銭を持っていなかったから、
ラブレイさんに借りてガチャをする←中学生か。

その後、バンバン、お買い物して小銭を貯めて、
再びガチャ現場へ←子供か。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23442712.jpg


結局、何回くらい回しましたっけね、覚えてないや(^^;
(注・ラブレイさんにお金は返しました)


お昼はいくらとサーモンのどんぶりだよ~!
会場内は美味しいものが沢山有って困る。

ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23461135.jpg


どうせあたいは床に這いつくばってれば
いいんでしょ?


ハッピーグルーミングコンテストに参加しました。_f0207979_23465533.jpg


と、お仕事で行ったのかどうなのかわからなくなってきました。
お次は会場で会えた卒業犬のみんなだよっ!


by rupakomama | 2018-04-10 23:59 | はまぐり

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31