月餅ちゃんのごはんのこと。

~保護犬ブログより~

新しくワンドクメンバーになりました
チワワの月餅(げっぺい)です

月餅ちゃんのごはんのこと。_f0207979_0493113.jpg


今日は月餅のごはんのことを、
みなさんにお伝えしたいと思います。

月餅のプロフィールに
【その他】 固形のフードは食べられません
       ペースト状のものを与えています

と明記してございます。

ん???
固形のフードが食べられない???
ペースト状って、どういうこと???

と、思われた方もいらっしゃるのではないかと思います。

DSC09718.jpg

月餅は1才未満では有りますが、仔犬では有りません。
成犬のチワワで体重が1キロしかありません。

一般的なチワワさんと比べても、体格はもちろん、
頭の大きさ、首の細さ、足の細さ、何もかもずっとずっと小さいです。

という事は、食道も胃も小さいということだと思います。

固形のカリカリフードや、かたちの有るおやつなどを食べると
途中で詰まってしまって大量の泡を吐いてしまいます。

DSC09854.jpg

吐く姿はそれはもう本当に苦しくて、
涙を流しながら詰まってしまった物を吐き出します。

その為、カリカリのフードやかたちの有るものは与えられません。
もちろん、ゴミやおもちゃなどの誤飲は命取りになります。

小さいチワワをより小さくして、もてはやされて、
可愛い!とちやほやされて(人間が)、
高いお金を払って欲しがる消費者がいれば、作る人間も出てくるという事です。

でも、小さいということは本当に大変なことなんです。犬が。
普通に生活が出来ない子もいるのです。

と、またまた今日も辛口になってしまった仮ハハさんの愚痴は
ひとまず置いておいて・・・笑

何とか普通に生活が出来るように、毎日手探りの日々では有りますが、
月餅が安心安全に大好きなご飯を食べられるように
こちらにまとめてみました。

月餅と家族になりたい。
より詳しいことが知りたい、という方のご参考になれればと思います。

★★★

今はご支援で頂いているこちらの缶詰を与えています。

DSC00110.jpg

デビフの
①牛肉&チーズ
②ささみ&チーズ の二種類です。

ちなみにデビフの他の種類を与えてみましたが、
吐いてしまう事が有りました。
チャレンジは今はあまりしたくないので、まずは安心な
この種類をあげています。

一日3~4回の回数ですが、ごく少量を与えていますので、
お腹はやはり空いてしまうようです。

その為、カロリーエースをまぜています。
レンジでチンして温めて・・・

DSC00111.jpg

その後、お湯で溶かしながら、粒を全てスプーンで
潰していきます。

DSC00112.jpg

中にはつぶれないかたちの有るものも有りますので
こちらは除去いたします。

DSC00113.jpg

アニマストラスも、一緒にいれています。
こちらも液状のものです。

DSC00114.jpg

はい、出来上がり。

DSC00115.jpg

そして、高い位置にフードスタンドを置いて、
水平に食べられるようにしています。

DSC00116.jpg

最近の月餅はもうご飯が大好き!!!
フードボールに自分のお顔がうつるまで、
それはそれはキレイに食べて舐めてくれます。

DSC00119.jpg

そして食後はしばらく安静にしていますよ。
今のところ、うんちの調子はバツグンに良いので、
まずはこの状態を続けていこうと思います。

DSC09839.jpg

正直言いますと、
最初の一週間はそれはもう本当に大変でした。

大量の泡を吐きながら、苦しくて震えている月餅を見ながら
ちゃんと育てることが出来るだろうか・・・と不安になる事も有りました。

経験豊富なワンドクメンバーや、知識豊富な里親さんに色々と相談したり、
同じような症状の子の対処法を調べてみたりしていくうちに、、、

それと同時期にご飯をとてもとても楽しみにしている月餅を見ると
大変だ~、なんて気持ちはふっとびました。

今は生活の一部となっておりますので、特に大変な事は有りません。
里親さんもきっとそうなってくれると思います。

月餅が安心して美味しいご飯を食べられるノウハウも
きっとお伝え出来ると思います。

DSC09963.jpg

だけど、何でもかんでも神経質になる必要は有りません。

月餅が犬らしく、のびのびと色々な体験を楽しく出来るように・・・
また家族として思い出を共有できる大事な存在になれますように・・・

そしてちょっとだけ気を配ってもらって、、、
その気配りをするのが当たり前のように出来る家族。
自分の家族のために時間と手をかける事が好きなんです、という家族。

そのへんの塩梅がちょうど良い里親さんがベストだと思います。
手作り食、食育に関して興味があるママさんもステキです。

月餅のすべてを引き受けて幸せにする!
母ちゃんに全部任せとき!!!

という肝っ玉のでっかい母さんも大歓迎です。

4月1日()のリフレックス譲渡会に月餅も参加します。
預かりボランティアの仮ハハも参加いたしますので
より詳しく聞きたい方、ぜひぜひどしどし聞いてくださいませ。

★★★

~みなさんへお願い~

一日にデビフの缶詰を約2缶いただく月餅でございます。
アマゾンの「欲しいものリスト」にこのたび月餅用に
デビフの缶詰
①牛肉&チーズ
②ささみ&チーズ
を載せさせていただきました。

お願いばかりで恐縮ですが、ご支援くださいましたら
有り難く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

アマゾン 欲しい物リスト
  
by rupakomama | 2017-03-28 00:50 | 月餅(グアポ)

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31