シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~

シニア保護犬を応援し隊!
ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?
シニアを家族に迎えるシアワセ♪ 里親さんに聞いちゃいました!


お次は、チワワのハニー先輩です
2012年卒業です。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・・゜゜・*:

1、里親になった子の自己紹介お願いします(^^)

チワワのハニー(♀)年齢不明(救出時推定10歳)
現在推定12歳くらい
   
2、シニアの里親になって、困ったこと、大変だったこと、正直に教えてー!

保護されるまでの劣悪な環境の為か、警戒心がとても強い。
偏食が多い。食が細い。

3、シニアの里親になって、嬉しかったこと、感動したこと、何でも 教えてー!

出会って一ヶ月、人前でご飯を食べてくれる。
三か月、不馴れな尻尾をふる。
半年、抱っこをしたまま寝てくれる。
一年後、ビックリしたり怖い音を聞いたら私達家族に近寄る。

一緒に暮らして早二年。
ゆっくりゆっくりですが歩みよってくれる毎日がとても嬉しいです
(生活環境と気持ちがまだまだパピーなので現在進行中で色々興味を
もったり覚えたりしています。)

4、これから里親になろうと思ってる方に、メッセージをお願いします!

シニアは手間がかかる上、寿命の事を考えると
敬遠されがちかと思います。

ハニーの場合ですが、シニアでも出会ってから
トイレを覚えたり偏食もなくなりました。
何よりも人間に対して恐怖を抱いていた子が今では
なでると尻尾を振るのです。

私もハニーと出会うまでシニアを向かい入れても
年齢的にお別れが早いだろうから辛い。という理由で敬遠してました。
しかしそんな理由とは裏腹に幸せを知らないまま
死ぬ犬達がいる現実を知ってから
今まで長く苦しんだ分幸せになる権利がある!余生を幸せになってほしい!と
シニア犬と向き合い、そして徐々に
馴れてくれる日々で、まだ来ぬ将来を悲しむ事よりも
今ここにいてくれる喜びを感じています。

シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~_f0207979_11234323.jpg



何より、たまたま一目惚れした犬がシニアでした。(笑)
「死なずに私と出会ってくれてありがとう。ハニー。」


シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~_f0207979_11251490.jpg



シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~_f0207979_11253220.jpg



ハニーはレスキューされた時、本当に小さくて感情を持たず
クタクタに疲れ果てていました。

身も心もボロボロ、とはまさにこういう事を言うんだ、と
その時思いました。。

サークルの中で何をするでもなく、1か月間出てこれず
一緒にレスキューされた我が家のナツキと一緒に
見守っていたのをよく覚えています。

サークルから自分の力で出てこれたハニーは、それから
沢山の事を覚え、体験し、怖い事がほとんどながら本当によく頑張りました。

そのハニーに一目惚れしてくれたのが、今の里親さん一家です。

シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~_f0207979_23391727.jpg
シニア保護犬を応援し隊!~卒業犬・ハニー~_f0207979_23393030.jpg



ハニーのお嫁入りです(*^^)

ハニーちゃんは、年を重ねておばあちゃんになっていくどころか
里親さんが大事にケアをしてくださるおかげで
年々、毛も艶やかになり表情も豊かに。。

出会った時の年齢なんて、関係無いんだなと
思わせてくれます。

毎年ハニーのレスキューされた日は、誕生日としてお祝いしてくれて。
これから何回もの誕生日を、家族と一緒に過ごす事でしょう。






ワンドクのホームページでは、シニアを迎えた里親さんの生の声を
こちらのブログで紹介してます。

保護犬ブログ シニアPR

犬を家族に迎えるなら、保護犬から。
そしてシニアの子たちにも、目を向けてみてください。

穏やかで静かで、優しい時間が流れる年齢の子たちです。。
by rupakomama | 2014-07-28 23:49 | *卒業わんこさん*

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31