ぽぽんたの長い長い1日

ちょっと前の事ですが・・・。




ぽぽんた君。

レスキューしてしばらく経ち、体調も安定した所でワクチン接種に
行ってきました。。。

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0295883.jpg



診察前は、うっひょ~いと、楽しさ爆発していましたが・・・(^^;



診察が始まると・・・


そわそわ・・・

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_031578.jpg



オロオロ・・・

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_032115.jpg



こわいぃ~~~・・・涙

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0324051.jpg



と、必死でおねいさんの腕を、掴んでおりました。



あぅ・・・
お注射だけは、ご勘弁・・・


ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0333227.jpg



その、お注射を打ちに行ったんだよ。

と、ちくん、として、即完了^^

はて?

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0342549.jpg



便検査や触診などをして、ワクチン後なので、
待合室でしばらく休憩しておりました。

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0351755.jpg



ワクチン接種後、アレルギー反応が出ると大変だからね~。

何でも、小型犬・幼犬・体重の軽い犬に、多いらしいんだ~・・・




って、、、


出ました・・・


ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0384245.jpg



しかも、時間は深夜1時・・・




私が寝る時に、ぽぽんたの様子を見たら、片方の耳の中がちょっと赤い・・・

ぷるぷる!!!と、耳をやたら振るので、ほんの数分、様子を見ていたら
今度は、みるみる両耳が真っ赤になり、顔がぷくぅ~~~・・・と
腫れてきて・・・




すぐさま、ラブレイさんに電話しました。。。
ド深夜にすみません 涙


夜間対応といわれている病院、るぱんの病院、かかりつけの病院・・・
どこに電話をしてもつながらず・・・


電話に出た病院も、急患が入っているから見られない・・・涙


ラブレイさんが夜間対応の別の病院を、調べてくれて
すぐに診てくださる、という事。。。



わたくし。
プロドライバーなみの安全さとスピードで、駆け込んで来ました。。。




病院に着いた時は、耳の赤みはとれていました・・・

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0445831.jpg



すぐに診察をしていただき、注射を打ち、待合室で安静にして
ラブレイさんと様子を見ておりました。

しょぼぼぼ~ん・・・
今日は注射をたくさん打つ日だなぁ・・・


ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_0481539.jpg



そして腫れも収まり、赤味も消え、退院となりました。。。

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_051132.jpg



ぽぽんたに、辛い思いをさせてしまった・・・
大反省で、猛反省です・・・

ラブレイさん
明け方まで付き合ってくれて、ありがとうございました。







今回の事で、もう一度気を引き締めよう、と思いました。

まず、仕事が終わってから、と、ワクチン接種は夕方行わない。
これは当たり前の事でした。

仕事が休みの日の午前に打つべきでした。

アレルギー反応が出る子は、接種後、すぐに出るという知識しか無く
ぽぽんたの場合は接種後、8時間後です。

午前中に打てば、反応が出た場合、夕方の診察に間に合います。

反省。




次に、夜間診察をしている病院を、いくつかピックアップしておくという事。

頭の中では、いくつかあそことあそこ、くらいは把握していたけど
実際は電話に出ない事も有るし、診察が出来ない、という事が有る事。




今後、ぽぽんたのワクチン接種は、獣医さんとよく相談をして
行っていただく事になります。

信頼出来る獣医さん、自分と犬と相性の良い先生がいると
より安心だと思います。



ぽぽんた君
年明けからトライアルに行ってきます。

希望者さまにも読んでいただきたくて・・・。
記録映像として(^^;



ぽぽんたのそれはそれは、長い長い1日でした。

ぽぽんたの長い長い1日_f0207979_134959.jpg



当のぽぽんたは、足も伸び、顔つきもちょっと大人びて???
by rupakomama | 2012-12-26 01:09 | ぽぽんた(ポム)

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31