痛み。

お久しぶりです。
チワワのちえみです。

f0207979_217980.jpg


前回の事件(?!)から約20日。
少しずつ、目に力がやどり、サークルからひとり出たり入ったり。
排泄も垂れ流しでは無く、自分の意思で
トイレシートの上に行ってから行うようになりました。

f0207979_218148.jpg


しかし・・・

9月28日から
「怖くてもご飯だけは食べたい」ちえみさんの食が
どうにもこうにも進みません。

f0207979_2037540.jpg


大好きなお肉のおやつを置いてみても・・・

f0207979_20401219.jpg


上の空。。。

チワワの特に女の子は(今までのわたしの少ない経験上ですが)
気分でご飯を食べたり食べなかったりと、
よくおねいさんは翻弄されます(^^;

何も食べなくても、「まぁ、いつものアレでしょ」と
他のチワワさんなら思うかもしれませんが、なんせちえみさん。
ガリガリだし、ごはん大好き、ごはん命!なのに・・・

と、気にしながらもこの日は様子を見る事にいたしました。

・・・

翌朝、ご飯を出すとものすごい勢いでかぶりついて
食べ始めました。
「良かった良かった、食べてくれて」と遠くからそっと
見守っておりましたら、、、

その後、同じくらいのすごい勢いで吐き出してしまいました。

だけどお腹は空いている。
器にまだ残りが有るからと、またご飯を食べだそうとすると・・・

f0207979_2143973.jpg

器に顔を突っ伏したまま、何分も、動けなくなってしまうのでした。


そして、食べる事を諦めると
口を鯉のように開けてパクパクパクパク。

f0207979_2049126.jpg


※これは動画を撮影して、先生に見て頂く為に
カメラを向けた時のもの。
(普段は自分に関心を持たれる事が苦手なので、
カメラなどは極力向けないようにしています)

サークルから一歩も出ないし、排尿も昨晩からしていない。

「これは前回のとは違うけど、これもやばい方のヤツだ」
と思い、すぐさま病院へ向かったのでありました。

f0207979_20525237.jpg



・・・

病院へ行き、先生に診ていただきながら、
昨晩から排尿をしていないので、ストルバイトの検査もして
頂きたかった事もあり、採尿していただく事に。

身体を横に寝かせて、採尿の準備をしていると、、、

なんか、以前から有った鼠径ヘルニアの部分が
少し大きくなっている・・・ような気がする・・・

f0207979_21283891.jpg


すぐにエコーを撮って頂き、その結果、
鼠径ヘルニアの穴の部分に、5本の小腸が出入りしていると、、、

f0207979_21232173.jpg


前回の時も同じ箇所をエコーで診ていただいてます。
その時は今回のようにはなっていなかったので、
その後、急に状態が悪くなっていったと思われます。

出産の為、お腹を何回も開けられたり
外傷からくるものであったり、何が原因かは不明ですが
繁殖犬は保護をされてからも、辛い思いが続きます。

院長先生も一緒に診てくださって、そのまま、
緊急で手術を行っていただくことになりました。

f0207979_2195271.jpg


痛かったね~・・・
これは痛いよ、辛かった、、、辛い思いをさせてしまったよ、、、。

申し訳ない、ちえみさん、、、。

f0207979_21294526.jpg


ただ、食事も出来ていない事も有り、体力の消耗も激しいので
2日間点滴を行いつつ、体調を見ながら手術に入って
いただく事になりました。

そのため、このまま、入院です。

f0207979_21322356.jpg


・・・

そして、5日後の10月3日。
無事に退院いたしました。

一緒に避妊手術も行っていただきました。

f0207979_2135789.jpg


心なしか、随分しっかりしてきていたように見えます。
辛かった「痛み」が取れ、安堵しているようにも、、、

・・・

入院中、担当の先生がちえみさんと頻繁に
コミュニケーションを取ってくださっていたそうです。

男性の先生なのですが、以前、ショック状態で運ばれてきた
ちえみさんを診てくださった先生です。

ちえみさんの生い立ちや、家での状態を聞いて絶句され、
「どうしてそんな酷い目に合わされなくてはいけないんだ」
「何とかしてあげられないものなのか」と、憤ってくださった熱い先生。

入院中、
「人間て悪いヤツばかりじゃないんだな」とちえみさんが
思ってくれるように、と
「人間代表として伝えてました」と真顔で仰るものですから
思わず心の中で噴き出してしまいました( ̄▽ ̄)

優しいな~。
動物に携わる人がこんな人ばかりだったらな~。

ちえみさんの心は壊れなかったんだろうな。

まっ、でも、過去は振り返らないよっ!
これからこれからっ!
次は心の痛みを少しずつ取っていこう。
※術後服を着ています。

f0207979_22154017.jpg


というわけで、ただいま、ちえみさん。
退院して一週間。
マイペース、マイウェイでやっております。


by rupakomama | 2017-10-10 21:56 | ちえみ

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー