ちえみさんを洗う。

保護をしてから約5日。

本来なら、保護した当日か翌日にはシャンプーをして
今までの汚れを落としてから、サークルの中でまったりして
欲しいところなのですが・・・

f0207979_18125522.jpg


ちえみさんの場合は、もう臭いとか汚れているとかすっ飛ばして、
ただ、ただ、怖いと感じないで暮らしてもらうのが
当面の目標。

こびりついた目ヤニを取るだけでも大騒ぎさ(^^;

この写真はおやつに鼻先を持っていって、
おねいさんが消えてから、食べるご予定のもの。

だけど、5日目にしてとうとう決心しました。
ちえみさんを洗うということを、、、。

f0207979_18175671.jpg


おしっこも今までずっと垂れ流しだったんだろう。
トイレシートの上で寝たまま出してしまう。
そしてその上から動く事が出来ない。

だから、陰部はもちろんの事、下半身は黄色くなってしまって
においも正直、本当に強い。

ケアをしやすくする為にも、一度、ここで思い切って
ちえみさんにはちょっと頑張ってもらおうかな。

f0207979_18201016.jpg


保護してすぐに、先生も
「首が何かおかしいかもしれないねぇ」と一目見て
仰られています。

立つ時も横になる時も、首がぐにゃりと
曲がってしまうんだな。

f0207979_18221256.jpg


なるべく負担はかけたくないので、桶の中に入れて
一気に洗っちゃうよー!

f0207979_18233037.jpg


途中、疲れてしまって、手をびよ~んと
伸ばしたりなんかして、、、

f0207979_18235942.jpg


きっと初めてなんだろうな。
だけど、必死に耐えてくれています。

f0207979_18243169.jpg


この日のシャンプーは一回だけ。
一度、お湯を流すから桶から出てもらって、、、

f0207979_18263120.jpg


チワワなんだけど、体長がとても長い子です。
背骨が出てしまっているね。

f0207979_18253746.jpg


お湯を体全体に流すと、きれいな毛が出て来ました。
ちえみさん、疲れ切ってしまっているけど
毛並みなどはとても若く感じます。

f0207979_18274331.jpg


はい、終了
本当によく頑張りました。

f0207979_1829331.jpg


ドライヤーはほんと本犬にとって危険だったので
(心臓止まりそう)
念入りにタオルドライをして、部屋の中で待機してもらいました。

f0207979_18301913.jpg


そしてその後、、、
ちょっと嬉しいことに、、、

f0207979_18305233.jpg


こういう時のはいからさん
やっぱ、はいからさんはすごいわ。
人間には出来ない事をしてくれる。

このつづきはまた後程。


by rupakomama | 2017-09-13 18:35 | ちえみ

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30