~犬の国ピタワンへようこそ~

みなさん。
「犬の国ピタワン」をご存知ですか。

f0207979_192326.jpg







作家の田中マルコ先生の作品に、
画家の松井雄功先生の優しい絵が添えられた
犬の国での動物たちの物語。

代表作は小学館から発行されている
「ある日 犬の国から手紙がきて」。
昨年11月に8巻が発行されました。

ご存知の方もファンの方もきっと多いのではないでしょうか。

1巻を手に取ってからその世界に魅了されてしまい
ホームページから、るぱんやピース、保護犬たちの絵画を
依頼させて頂いたりとしておりました。

・・・

こちらは、一番初めに描いていただいたものです。
(数えてみたらもう五年も前でした)
チワワのちーたん。
後輩たちへ幸せのバトンタッチ。
今でも額に入れて飾っています。

f0207979_23272473.jpg


こちらはナツキとコロ助とくじら。
コロ助とくじらに描き手の松井先生は会った事が無いのに
表情から仕草まで、何もかもすべて私のおしゃべりの中
から拾って描いてくださいました。

f0207979_23335186.jpg


アリーナとエンジェル。後ろにターボ君。
この頃のふたりはまだ募集中だったんですよね。
もちろん飾って有りますよ^^

f0207979_23345973.jpg


と、我が家にお越し頂いた方はご存知ですね(^^;
2Fは階段から廊下、私の部屋や保護犬の部屋まで
ちょっとしたピタワンギャラリーだということを・・・❤

ナツキとちーたん、ハニーちゃん。

f0207979_19224131.jpg



・・・

ではでは「犬の国ピタワン」のご紹介です。

犬の国ピタワンとは

眠りについた犬たちは虹色の橋を渡って
犬の国へ

そこでは二本足で歩き
気に入った町に住み
素敵な洋服を着て
仕事を持ちます

犬たちが思い思いに
楽しく暮らす国
ピタワンへようこそ!


~犬の国ピタワンホームページより~

眠りについたわんこさん達も
現世を生きるわんこさん達も
どの子もみんな、犬の国と飼い主さんのいる世界に
羽根を付けて自由に行き来が出来ます。

犬の国ではみんなお仕事を持っています。
我が家のるぱんは警察署長。

f0207979_1921554.jpg


ピースとナツキは昼はるぱんの部下の警察官。
夜は女方の歌舞伎役者。(るぱんが密かにファンなんですって)
こんな感じで犬の国ではみんな楽しく
お仕事をしながら過ごしています。

f0207979_19221790.jpg


わたしはその世界観が何年も前から大好きで、
このたび、松井先生と田中先生に依頼をして一枚の絵画を
お願いいたしました。

f0207979_2348306.jpg


我が家で少し居候をして、新しい家族が出来た保護犬・保護猫と
滞在している保護犬がちょうど100頭になった時。。。

はい(^^;
すみません、2015年12月のことでございます。
これはまた随分と寝かせてしまいました。

f0207979_23521267.jpg


保護された時期、里親さんの元で一緒に暮らしている子などを
ペアで描いていただきました。
ちょうど2015年11月くらいまでのオールスターズが
登場していますよ^^

その大きさは110×80
先生の作品の中でもなんと一番の大作だそうです(゚Д゚)ノ

f0207979_2344249.jpg


ほんの一部だけのご紹介で恐縮ですが
ご披露いたします。

f0207979_23443993.jpg


f0207979_23445124.jpg


f0207979_2345474.jpg


f0207979_23451494.jpg


f0207979_23452391.jpg


f0207979_23453149.jpg


f0207979_23453813.jpg


我が家から巣立ったにゃんこさん達も
合わせて描いてくださいました^^

f0207979_23463849.jpg


f0207979_2346574.jpg


総勢110頭。

みんなそれぞれに特徴が有りますよね。
家族の方がご覧になってくださったら、きっと、
「するする、こんな表情する~」なんと仰ってくださるかも。

みなさんが応援してくださったあの子やこの子も
ちらほらとお顔を見せているのではないでしょうか。

★★★

この大作を・・・

f0207979_23494248.jpg


松井先生と田中先生が遠路はるばる
オープンカーに乗って運んで来てくださったのです(=゚ω゚)ノ



その頃には我が家には。。。

保護犬時代のエンジェルや・・・

f0207979_23515927.jpg


保護犬時代のアリーナが
滞在しておりましたので・・・

f0207979_23524651.jpg


松井先生に手厚いアタック・・・!!!

f0207979_23532635.jpg


エンちゃんアタックっ!!!

f0207979_23535812.jpg


松井先生、メロメロで撃沈です(*´з`)

f0207979_23543469.jpg


折角遠くまでお越し頂いたので、夜は美味しいものを。
(先生たちはお仕事の関係でこの日はお泊りです。)

f0207979_23574034.jpg


ワインバーで今度ご披露されるという
チョークアートを描いてくださいました。

f0207979_2359110.jpg


そしてその後。
アリーナの家族決定のお祝いにこの絵を贈ってくださいました。

f0207979_2359529.jpg


松井先生、田中先生。
本当にありがとうございました。
ずっとずっとこの絵もすべてがわたしの宝物です。

★★★

その先生方の作品展が3月29日から4月3日まで
神楽坂パルスギャラリーにて開催されます(*^^)


犬の国ピタワンホームページ

展示予定作品の紹介のページ

我が家の卒業犬たちの作品も、展示させていただきます^^
本当に大きな素晴らしい作品です。

ぜひ犬の国ピタワンの世界に遊びに来てくださいね。


by rupakomama | 2017-02-01 23:30 | *卒業わんこさん*

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー