にゃんこさん達の手術。

11月15日に参加した、小江戸蔵里で開催された
譲渡会の主催者のねこかつさんが行っている・・・

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23111274.jpg


TNR勉強会に参加してきました。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23133874.jpg


TNRの

Tとはtrap(猫を安全に捕まえて)

Nとはneuter(不妊・去勢手術をして)

Rとはreturn(元の場所に戻す)

ことをいいます。


ねこかつさんホームページより

前々回、個人で行った、飼い主さんが入院して
そのまま帰れなくなってしまったお家の猫さんを
自分ひとりで「かにかま大作戦」なるものを使い(^^;
随分と時間をかけて捕まえたものです。。。

もう少し早く捕まえる事が出来れば、怪我や病気のリスク、
その間のメス猫さんの妊娠の可能性が減るのはもちろん、
里親さんが見つけられそうな子なら、寒い真冬に外で命を落とす事なども
減らせるんじゃなかろうか・・・と

詳しい方などからお話を聞ける機会が有ればと
思っていました。

TNR勉強会は毎月第一金曜日、20時~21時に
川越の「保護猫カフェ ねこかつ」で開催されていますよ。

予約も不要。
費用も無料だそうです。

本当にためになるお話を沢山聞く事が出来ました。
気になっている方がいたらぜひ参加してみてください<(_ _)>

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23245913.jpg


保護猫カフェの中で開催されているので、講習中、
にゃんこさん達がごろにゃんと甘えに来たり
あちこちでキャッキャッと遊んでいたりと、
かなり楽しい講習の時間でした。

猫カフェに行ったらやばい、と戦々恐々としていた
今や猫派のさっちんをぜひ連れて行ってあげたいくらいです




・・・と、のんきにのほほんとしておりましたら(^^;

にゃんこさん達の手術。_f0207979_2329633.jpg


本当に世の中はうまく出来ていますね(-_-)

勉強会のすぐあとに、自営業を営んでいる
我が家のお客さん、ご高齢の夫婦から
「家の庭に野良猫が増えてしまってどうしたら良いかわからない」
と相談を受け・・・
(正しくは父が相談を受け、話が娘の私の所に来た、と)



まずは避妊去勢手術を全頭受けるという事から、
はじめました。

野良ちゃん生活が長い子もいます。
人に全く慣れてなく、猫らしく忍者のように屋根から屋根を
飛び回っている子もいます。
幸い、広大な敷地と囲われたお庭を持っているご家庭です。
お庭にビニールハウスなども有りますので、外での生活ですが
日中は日向ぼっこなどを楽しんでいる子もいました。

その中で、特に人に慣れている子、人と共に生活が出来る子がいれば
少しずつ里親さんを探していきたいと思います。

猫の活動をされている方とも、
少しずつお付き合いさせて頂く事も増えましたので
アドバイスをいただきながら、猫さん達に一番良いと
考えられる方法を見つけていきたいと思っています。

里親さん募集になった時は、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・

埼玉県の行政や、TNRにお詳しい方にお話を伺ったり、
ねこかつさんの講習会でもお話に出ていた
「所沢さくらねこ」さんで飼い主のいない猫達の
避妊去勢手術を行っているという事で・・・

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23464536.jpg


昨日、数頭をゲージに入れて
避妊去勢手術を受けに行ってきました。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23501891.jpg


所沢さくらねこさんは、月に1~2回ほど
開院される病院です。

一日に数十頭の猫さん達の手術を行うそうです。
合わせて、ワクチン接種や血液検査も比較的安価な金額で
行ってくださいますので、そちらもお願いいたしました。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_2331292.jpg


手術を行ってくださる先生も看護婦さんも
全てボランティアで行われているさくらねこさんです。

金額やシステムなどはホームページをご覧になって
頂けたらと思います。

・・・

手術当日は一泊入院も可能という事でしたので、
翌日にナツキとお迎えに行ってきました。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_2356439.jpg


手術は無事に終了いたしました。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23575013.jpg


たった一日でもですが、、、少しでもかかわった子は
この先元気でいてほしいし、出来れば幸せになってもらいたい。。。

にゃんこさん達の手術。_f0207979_23591259.jpg


来月も開院日に合わせて、行ってきたいと思います。
それまでに少しでも慣れてくれると良いなぁ~(^^;
捕獲器も借りて来ないとだなぁ~・・・



★★★

あ~(≧◇≦)
またもや、元乳飲み子のすあまちゃん(今はピノちゃん)のママから
お便りが~ 嬉しすぎる~(T_T)

にゃんこさん達の手術。_f0207979_0114275.jpg


なんで~
こんなに~
かわいいのかよ~ by 孫

にゃんこさん達の手術。_f0207979_0121590.jpg


お名前はピノちゃんになりましたが、姿かたちは
まさしく「すあま」!!!

にゃんこさん達の手術。_f0207979_013564.jpg


ピンクに塗って食べちゃおうかしら・・・むふふ。



ピノちゃんのママ、ありがとうございました~




by rupakomama | 2015-11-30 23:58 | にゃんだふる(個人保護の猫)

いつまでも赤ちゃんなピースと天使になったるぱん。ナツキとアリーナとワンダフルドックスの保護犬のお話。


by rupa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31